個別指導塾で叶える勉強方法「気軽に質問できる環境」

お得な方法を選択する

キャンペーンを活用する

女の子

個別指導塾は人気が高く、多くの人が入塾しています。しかし、費用がかかることは集団指導塾と大差ありません。また、入塾するのなら、できるだけお得なタイミングをみはからいましょう。例えば、キャンペーンを活用するのも一つの手段です。多くの個別指導塾ではたくさんの塾生を集めるために、お得なキャンペーンを設けることがあります。各個別指導塾のホームページを定期的にチェックしてみましょう。そして、キャンペーン開催に合わせて申し込むことをお勧めします。例えば、いつからいつまでの期間に申し込みをすれば、初回レッスンを無料にするなどのキャンペーンが行われることもあるのです。これは、通うお子さんよりもお金を払う親御さんにとって、嬉しいキャンペーンと言えるでしょう。一方、通うお子さんにお得なキャンペーンとしては、その期間に入塾すると、学習時に使える文具などをプレゼントされるといったものもあります。これなら塾に限らず、日頃の学習時にも使えて便利です。それから、お友達キャンペーンなどもあります。入塾を迷っているお友達が身近に居るのなら、誘ってみましょう。紹介した側もされた側にも何らかのプレゼントがなされることもあります。このように、いろいろなキャンペーンがあるので、有効活用することをお勧めします。さらに、個別指導塾に入塾したいものの迷っている人のために、無料学習体験などのキャンペーンが設けられることもあります。無料でワンレッスンを受けられるので、入塾の後押しになるはずです。

その人に合わせた学習

女子学生

現在、国内では小学生の3〜4割、中学生は5割以上の生徒が学習塾に通っています。学習塾に通えば勉強をする習慣を身につけられるメリットがあります。また、独自のカリキュラムがあるので学校より先行して勉強が出来るのも特徴です。特に受験を控えている中学生なら落ち着いた心構えで受験勉強に挑めます。そしてここ近年、利用者が特に増えているのが個別指導塾です。個別指導塾では先生1人に対して生徒1〜4人で授業を行う少人数制です。生徒を2人までとする塾もありますが、一応は4人までとしています。個別指導塾のメリットは授業時間を自由に選べることです。人数が多い塾では細かくスケジュールが決まっているので、部活や習い事で忙しい子には向いています。分からないところがあっても集団塾なら質問しにくい部分があります。人数が少ない個別指導塾なら遠慮なく質問できますし、過去に疎かにしていた部分も聞くことができます。その人が分かるまでじっくり学習するので、学校の授業でついていけない子でも安心です。人数が少ない分、先生と仲良くなりやすいのも特徴です。学校の授業やテストで良い点を取るというのは、生徒自身だけでなく先生も嬉しいことです。お互い一緒に頑張ろうと思えば生徒のモチベーションも上がることでしょう。ただし、授業時間の全ての時間を使って指導してくれるわけではありません。ほとんどの個別指導塾は先生が複数の生徒を同時に受け持っています。生徒二人で授業時間が90分の場合は、一人当たりの時間は45分となるでしょう。 先生が一人の生徒に教えている間、別の生徒は問題を解くことや教科書を読む形となります。個別指導塾を選ぶ際は一人あたりの時間も忘れずにチェックしましょう。

必要な情報を集めよう

勉強道具

自分の子どもに勉強をしてもらうために、個別指導塾の利用を考えているという方もいらっしゃるかと思われます。また、子どもから進んで行ってみたいと言われて検討しているという方もいるはずです。個別指導塾は集団での勉強ではなく一人一人を一つの部屋で勉強させていくシステムですので、質問する力や理解力を高めていくことができます。また、講師の方が回ってくるため緊張感を持って勉強に挑むことができる環境となります。そこで、個別指導塾を利用したいが、初めての利用となるためどのようにして利用場所を選んでいけばいいのかわからないという方もいらっしゃるでしょう。その際には、まず必要な情報を集めていかれると、どこを選んでいけばいいのかがわかってきます。例えば、子どもと同級生の人が通っている個別指導塾があるのなら、その親御さんにどのような雰囲気なのかを聞いてみるといいですし、インターネットの口コミなどを見ていけば、評判などもすぐに分かります。また、個別指導塾によっては体験入学できる場所もありますので、試しに通ってみて子どもにやっていけそうか判断してもらうのもいいでしょう。初めての利用となると不安も多くなるかと思われますが、初めての利用の方にも安心して利用できるサポートが充実していますし、情報収集も簡単です。ですので、自分が知りたい情報に対してできることを考えたり、子どもと話し合って行く場所を決めていったりするといいかもしれません。